ヒナ便り
2012 / 08 / 24 ( Fri )
2012年8月24日(金)13:45現在
八甲田リゾートホテル周辺情報

八甲田ロープウェー 山頂付近
【天候】 晴れ       【風向】 西 
【気温】 山麓 28 ℃     【風速】 4m/s
      山頂 21 ℃

ネジバナ
【本日のお花】ネジバナ(捩花)

・ネジバナはモジズリとも呼ばれ、北海道から九州に分布する多年草。

 芝生などの背丈の低い、明るい草地に生息する。乾燥した場所から湿地にまで
生息します。葉は数枚で地面から立ち上がり、芝生では長さ5㎝前後であることが
多いが、湿地では10㎝を越えることもあります。

 花は5月から咲き始め、秋にも開花したものが見られます。花茎は20㎝前後で
あることが多いです。
 花茎には螺旋状に小さな花が付き、巻き方が反対のものもあるんです。花色は
淡紅色で、濃いものから薄いものまで多様です。

 八甲田山では、田代高原にてご覧頂けます。昨日のゲンノショウコとご一緒に是非です。


 以上『ヒナ便り』でした。
 ネジバナの花言葉は「思慕(しぼ)」。
 思慕の意味は「恋しく思う」です。

 皆さんは素敵な恋をしていますか?
 色々な恋の仕方がありますけど、片思いはちょっと淋しいなぁ・・・。
14:08:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ヒナ便り | ホーム | ヒナ便り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hakkoudaresort.blog72.fc2.com/tb.php/998-7fd12124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |