ヒナ便り
2012 / 08 / 11 ( Sat )
2012年8月11日(土)
現在の八甲田リゾートホテル周辺情報

【天候】晴れ       【風向】西
【気温】山麓25℃    【風速】5m/s
     山頂17℃

タチギボウシ2
【本日のお花】タチギボウシ(立擬宝珠)

・平地から亜高山帯までの湿地や草原に生える多年草。花言葉は「静かな人」
と「落ち着き」。

 葉は長楕円形で長い柄があり、緑は波を打っています。花茎が長く立ち上が
ります。花は下向きではなく、横向きに咲くんです。
 花の色も濃いことが多く、淡紫色から濃紫色まで。
 コバキボウシに比べると葉が丸く、葉柄がしっかりしており、花茎が曲がらず
に立っている為、「タチギボウシ」の名がつきました。
 開花期は7~8月。

 八甲田山では、田代高原にてご覧頂けます。


 以上「ヒナ便り」でした。
 私は「落ち着き」のある人が好きですね。
 なんか大人っぽい感じがして良いです。ただ、「静かな人」はちょっと苦手かも・・・。
喋るのが苦手?照れ屋さん?・・・それとも口数が少ないだけ?

 色々気を遣っちゃいます。
スポンサーサイト
14:20:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ヒナ便り | ホーム | ヒナ便り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hakkoudaresort.blog72.fc2.com/tb.php/992-5ef93eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |