-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ヒナ便り
2012 / 08 / 09 ( Thu )
2012年8月9日(木)
現在の八甲田リゾートホテル周辺情報

【天候】晴れ       【風向】南東
【気温】山麓25℃   【風速】7m/s
     山頂19℃

アリドオシラン
【本日のお花】アリドオシラン(蟻通蘭)

・亜高山針葉樹林下に生育する極小な蘭の仲間。花言葉は「恋」。

 「蟻通蘭」の和名も頷ける小ささで、花が咲いていても注意しないと、見落と
してしまいます。
 最初に見つけた時は感動しました。

 背丈は5~10㎝、茎の下部は地を這い上部は斜上します。葉は短い柄があり、
広卵形で交互し3~7個ほどつきます。
 花は長さ1㎝ほどで、白色~淡紅色があるんです。
 開花期は7~8月。
 
 八甲田山では、ロープウェイ山頂遊歩道(ゴードライン)にてご覧頂けます。
 昨日の、コイチヨウランとご一緒に是非です。


 以上「ヒナ便り」でした。
 昨日のコイチヨウランの花言葉も「恋」でしたね。
 本気で恋をすると、周りが見えなくなる感覚が私は好きです。ちょっと手が触れた
だけで、ドキドキするとか・・・。 
16:25:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ヒナ便り | ホーム | ヒナ便り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hakkoudaresort.blog72.fc2.com/tb.php/991-e8a0e9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
