-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ヒナ便り
2012 / 07 / 25 ( Wed )
2012年7月25日(水)
現在の八甲田リゾートホテル周辺情報

【天候】曇り       【風向】西
【気温】山麓23℃   【風速】6m/s
     山頂18℃

ツマトリソウ2
【本日のお花】ツマトリソウ(端取草)

・ツマトリソウは北半球に広く分布し、亜高山の草地や林緑に生える小さな多年草です。初夏に
小さく咲く、とても可憐な花ですよ。花言葉は「純真」。
 開花期は6月~7月で、高さは7~20cmになります。
 その先端が端どり(つまどり)をしたように、薄い赤色をしていることから、ツマトリソウ(端取草)と名付けられたそうです。

 八甲田山では遊歩道(ゴードライン)にてご覧頂けますよ。
 昨日のイワカガミとご一緒にどうぞ。


 以上「ヒナ便り」でした。
 ツマトリソウは可憐と純真、この二つの言葉が似合うお花ですよね。

 ・・・いいなぁ~。
12:05:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ヒナ便り | ホーム | ヒナ便り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hakkoudaresort.blog72.fc2.com/tb.php/981-d99623ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
