ヒナ便り
2012 / 07 / 23 ( Mon )
2012年7月23日(月)
現在の八甲田リゾートホテル周辺情報

【天候】曇り       【風向】西
【気温】山麓21℃   【風速】6m/s
     山頂16℃

※現在ロープウェイ山頂では、霧の為およそ50mの視程です。

アカモノ
【本日のお花】アカモノ(赤物)

・日当たりの良い高山や深山に生える常緑低木です。花言葉は「美しい思い出、初恋」。
 花びらは白から淡い桃色まで。葉の大きさは6~8m程で、軽くカールしています。萼は鮮やかな赤色をしていますよ。
 花期は5月~7月。
 とても色合いが良いお花です。

 花が終わると萼が成長し、果実を包み込んで赤色の偽果となります。
 この偽果は食用にもなっていて、甘味があってとっても美味しいです。名前は赤い実から「赤桃(あかもも)」と呼ばれています。

 八甲田山では、遊歩道(ゴードライン)にてご覧頂けますよ。
 

 以上「ヒナ便り」でした。
 花言葉の「美しい思い出」・・・思い出って、時間が経つほど美化されてきますよね。それで、忘れられなくなる・・・・・。

 
 
13:20:39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ヒナ便り | ホーム | 女将だより>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hakkoudaresort.blog72.fc2.com/tb.php/979-3da9e6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |