2012 / 01 / 22 ( Sun )
少~し、天候が穏やかになりました。
市内の皆さんも雪かき!一段落されたのではないでしょうか?
昨日、山頂駅はピーカン!ものすごく良い眺めだったそうです。
ホテルの屋根に1m程降り積もった雪が、長さ3m巾5メートルはあろうかという、つららが、いつ落ちてくるのか、ちょっぴり心配な日曜日を迎えております。
都心にお住まいの皆様、この光景が想像出来ますでしょうか。
おかげ様でホテルは大変にぎやかでございます。
例年、春節が近くなると国外のゲストが増えまして、職員は、中学、高校と6年程習ったはずの英単語を思い出しながら四苦八苦致しております。
ここで少し、お勉強タイムです。四苦八苦を調べてみました。
四 苦→      生 老 病 死
          ○愛別離苦     愛しているのに別れる苦しみ
八 苦→      ○怨憎会苦     恨み憎む者と、出会わなければならぬ苦しみ
          ○求不得苦     求めるものが得られない苦しみ
          ○五蘊盛苦     あらゆる精神的な苦しみ
そういえば、今日の新聞で、とある広告記事におもしろいことが書かれております。「なぜ、愛は、売っていないのか?」という記事です。いろいろと綺麗になる為の(女性が・・)サプリや美容品を売っているが、美のステップアップに一番てっとりばやいのは、恋をし、愛されることである。そうすれば内側から輝き、更に一段上の恋をし、また美に磨きがかかる!!というものでした。
「なるほど」と思います。
皆さん、いい恋をしてますでしょうか?どうか貴方様のベストパートナーと白銀の八甲田で、愛を語り合って下さい。八甲田リゾートホテルの寒水沢温泉でつるつるのお肌に仕上げたら、幸せいっぱいになるはずです。
昨日、土曜日は白鷗大学の福岡教授の講演を聴くチャンスに恵まれました。現政権のあれこれ、野田首相や大阪市長のこれからなど、私にとっても興味深々のお話でした。福岡先生はビートたけしの「TVタックル」などで、皆様もお馴染みではないでしょうか。
音楽も芝居もそうですが「生」にまさるものはありません。
消費税増税や、これからの各党の勢力図についても皆さん静まり返って聞き入っておられましたが、阪神大震災時の村山富市さんのお話は感動的です。
また、それに対し対照的な菅前首相のお話もして下さいました。
辛口トークは、昨年大晦日発売の「財務省解体論」(角川書店)でもお目にかかれます。
そう云えば誰のこととは申しませんが・・・「パペット puppet]のお話が笑えます。Aさんが「福岡先生、パペットとは操り人形のことじゃありません」「いや、私は外国にもいたし、翻訳本も出してて多少なりとも心得がある。間違い無く、パペットとは、操り人形である」と返答する福岡先生にA氏は「いいえ!!パペットとは(パーのペット)のことです」とおっしゃられたそうな・・・
会話を楽しむセンスって大人の特権ですね。
さて、今宵はどんなお客様と、どんな会話が生まれるのでしょうか?ただ今時刻は、15時をまわったところです!!
本日も、女将便りを読んで下さり、有難うございます。
                                              女将より
スポンサーサイト
16:55:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hakkoudaresort.blog72.fc2.com/tb.php/952-584bca5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |