2012 / 01 / 15 ( Sun )
お早うございます。一週間のごぶさたでした!
昨夜からの降雪、ロープウェイ発表 60㎝ パーク発表 80㎝ なので、私の発表は70㎝にしようかな?
積雪は4m10㎝です。視界はあまり良くありませんが、とりあえずロープウェイは動いています。
しかしながら、あまりの深雪は手ごわく、慣れた皆様もいささか遠慮がち。山スキーのコースツアーを中止して、ダイレクトかフォレストで、足ならしをしているようです。市内の方達も排雪が進まないので雪捨てに難儀していらっしゃるかと・・・。たまには晴れ間に巡り逢いたいものです。冬を迎えるといつも思うのは、近所のおじいちゃん、おばあちゃんパワーです。子供達が仕事にいっているからか、大切な除雪力を担っています。
当たり前のように、夜「ただ今」って玄関にたどりつけるのは、留守のうちに、雪を片付けてくれる有り難い家族がいるからなんですね。今日1月15日は以前は成人式でした。青森で成人になる為には除雪能力も必需品です。
さあ、皆さん、冬はまだまだこれからです。快食、快眠でパワーをつけて、青森ならではの「除排雪」という、スポーツに取組ましょう。
「トホホ・・・」の気持ちは痛いほどわかりますが、どうせ、やらなくてはならないのです。私が子供の頃は、1階の屋根まで雪が有り、住宅地の市道は、車は冬期通行不能!玄関から雪の階段を昇り歩道と呼ばれる幅30~50㎝位の道にたどりつきます。ちょっと踏み外すと「ズブッ」と腰まで埋まってしまい、通学はひとつの冒険のようなものです。今の子供達は、親御さんに車で送迎してもらったりもしてますよね。「お~い、子供達、足腰弱るよ~」
たくさん鍛えて、どうぞ八甲田の雪にも逢いにいらして下さい。本日、ロープウェイ、リフト共に、運行致しております。

                                          女将だよりでした。
スポンサーサイト
10:37:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hakkoudaresort.blog72.fc2.com/tb.php/951-216e2068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |