スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
女将便り
2014 / 05 / 19 ( Mon )
5月16日
雨です・・・しとしとと、湖面をゆらしています。
いくらか気温が下がり、ひんやりと森の風。
本日はJTBの総会の為、岩手県つなぎ温泉にやって参りました。
はやぶさは、乗車率40%というところでしょうか?あっという間の53分間。予定していた読書もほとんどせず、備え付けの冊読にくまれていた、会津の特集と手塚治虫の物語に酔いしれておりました。
昨夜の寝不足でついうとうとしてしまい、「盛岡~」のアナウンスで飛び起きましたが、飲みかけのコーヒーを座席においてきてしまう、あわてぶり・・・。
乗り過ごさずにすんで本当に良かった。
改札近くで、星野リゾートグループ「青森や」の山下支配人と合流。
配置換えがあるとのことで、後任の方とご一緒されていました。
宮仕えにつきものの移動ではありますが、当地に愛着が湧いた頃合いでの離任。
もっともっと青森の四季を味わって欲しかっただけに、無念であります。
着任地でのご活躍をお祈りいたします。
ちなみに暑~い処へいかれるそうです。
八甲田の雪もそろそろ今シーズンに別れを告げようとしています。
お客さま方も「今年はこれで終わりよ~」と!!
「大丈夫、もう半年したらすぐ降ってきますよ」と、私。
八甲田の春スキーシーズンは、4、5月をさします。(・・・と思います。)
通常初夏である6、7月初旬は春山。
酸ケ湯辺りでは、Tシャツ(半袖)姿のスノーボーダーが、残りわずかな斜面を探してちびちび滑走。
と、同時に春の高原の花を楽しむ方も沢山いらっしゃるそんな季節です。
7月中頃から二カ月ほどが夏山。
9月末には紅葉期に入り、10月末には、紅い葉っぱに白い恵が空からちらほら降り注ぐ。まるで宝石にようです。
宝石のような雪ではありますが、年が明けると、モンスターと呼ばれる雪に変身致します。そして半年にも及ぶ長~い冬が私達の宝物です。
「風が吹けば、桶屋が儲かる」と、申します。
雨が降れば傘屋が儲かり、タクシー会社も恩恵を受けるでしょう。
冬が辛いから春が待ち遠しいと、巷間言われますが、私共にとっての恵の雪、「冬」という季節は八甲田地区のすてきな、素適な、すてきな商品です。
もらすことなく「冬」を売りつくす為、どうぞ皆様のお智恵を貸して下さい。
智恵=知恵を働かせ地恵を売る。
地恵を楽しみ、新たな知恵を得る。
本日は何だかまとまりのない雑感となってしまいました。お許し下さい。
明日は下北半島に移動します。
どんなお天気かな~。
皆様、お住まいの地域も梅雨を迎え、すごしにくいと思いますが、どうぞ、ご自愛下さい。
来週又お目にかかれたら!?と思います。
このコーナーで・・・・
ご愛読下さり、有難うございます。

                                                           女将便りでした。
スポンサーサイト
17:28:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<女将便り | ホーム | 女将便り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hakkoudaresort.blog72.fc2.com/tb.php/1084-ef4e7915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
