女将便り
2014 / 05 / 12 ( Mon )
5月10日土曜日 15:30 快晴です。
午後はいささか雨模様だったので、スキー客はまばら、ボーダーが少し多いのかなぁ~?
GWで、お財布も疲れはてたのでしょうか。
先日、星野リゾートの社長さんの事を書いた時に、まとまった休みを、ばらしたらどうかという件にふれましたが、ご記憶にありますでしょうか?
ラジオでフランスの休日についてお話したのでちょっとご紹介します。
①日本の休日は、欧米に比べて随分多いのであえて増やす必要はない。
②一か所にかためる(休日を)と、遊びにくくなるので、やめた方がよい。(値も上がるし・・)
③地域でずらすのは可、暑い所と寒い所では、休日を要求する時期も違うだろうとのこと。
と、いう前置きの後、(仏)では・・・と続きます。
細かな休日の前後に有給消化して、個々に連休を取るのが普通だそうです。
日本の企業は、有給消化率を上げるべきと言っています。
けれども、消化させてあげることができない。
私は少しへこんでしまい、「う~ん、職員にはこの話は教えてあげられないなぁ~」と、頭をかかえました。
ふるさとの祭りに合わせて帰郷したい方には、有給取りやすいと嬉しいですよね。
GWやお正月、ねぶた、紅葉など、ハイシーズンは、どうしても交通機関、お宿、たちより施設ともに、予約は取りにくくお値段も「high」になりますし・・・。
宿屋といたしましても、まんべんなく、お客様においでいただけるとサービスの質もあがり、行き届くようになると思います。
八甲田のオフシーズンをどのようにゲストに売り込むべきか?皆で知恵をしぼりだしている今日この頃です。
読者の皆様の大切なご意見をお待ち致しております。


                                              女将便りでした。
スポンサーサイト
09:47:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<女将便り | ホーム | 女将便り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hakkoudaresort.blog72.fc2.com/tb.php/1083-fba22243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |