女将だより
2014 / 01 / 02 ( Thu )
お早うございます。1月2日です。本日は、つぶやき連発です。
昨日から、しんしんと降り続き、降雪量は20cm位でしょうか。風が強いので、そのわりに積れないようです。
元日のロープウェイも運休だったので、今日は何とか山行させてあげたいですが山の神様のご気嫌は如何でしょうか。

ニュースでは全国的に大雪の模様とか・・・市内の皆様も除雪に追われるのかと思うと初売りの人でも心配になります。
市内の神社・・・初詣や初売りはどんな賑いなのかと、山ごもりの身には想像するのも難しいです。

ゲレンデのウェアの華盛りをどうぞご一見下され!!
今日は10:00から新春もちつき大会です。ヒュッテで、振る舞いますので、お食べ損ねないように!
6升ほど搗くので、きっと皆さんのおなかを大きくしてくれることでしょう。
だけど、お餅だけで終わらず、ぜひ、ラーメンなどもご一緒にどうぞ。鍋焼に入れると力うどんになりますよ~。

先日函館に行って参りました。
台湾からのゲストが多くてびっくり!!飛行機が乗り入れしてるパワーを改めて感じます。青森空港もANAが大阪、札幌便にカムバックの方向ということで期待がもてます。

八甲田の問題は、やはり2次交通。
夏ならレンタカーでいらっしゃる方も冬の八甲田には、戦々恐々、スキーは滑っても、雪道の運転は別問題のようです。
雪の無い地域の皆さんにとっては雪道を歩くのもバランスが大変。
歩くのも、車も大変なのに、スキーならスイスイ~とは、スキーの威力ってすごいですね。

今年の冬、八甲田リゾートホテル レストラン杜の香りでは、日替わりランチをやっています。
その日の、シェフのおすすめランチは1000~1500円。
昨日は「陸奥湾のほたて丼定食」でした。でも、寒かったせいか、牛スジ煮込入り鍋焼きうどん¥900がよく出ていたようです。
今日は何かなぁ~?

明日まで日帰り入浴は15時迄です。
松の内で、宿泊客が多い為と、荒天で皆様の帰路が心配なので、早めに切り上げております。
4日には、空も落ち着くようですので、通常通り11:30~16:00の営業となります。
昨夜、夜中12:00頃入り、1:00頃休んだのですが、汗がダクダク出まして、朝まで体が熱く、少しベットリしておりました。アルコールも気持ち良く出汗してくれたようです。

朝食バイキングが始まっています。お正月らしく、栗きんとんやタラコの昆布巻き、紅白かまぼこやなますが色どりを添えています。
でも、先になくなるのは、定番の玉子やウィンナー、肉じゃがのよう~。
ヒュッテでは、カレーやラーメンが人気商品。
わかりますよね、なぜか、カレーやラーメンが食べたくなる気持ち。
皆さんのお家でかかせない節会は何ですか?私は、なまこ酢とお煮〆が必需品です。けの汁も大好きですが、近頃は常時食べられる地元料理となってきたので、特にお正月だから、けの汁!!とういう感じではございません。

明日からMC(司会)の仕事が始まります。3泊させていただき、たっぷりと新鮮な空気を吸い込みました。
水が旨いので、同じ豆で飲むコーヒーも一味違い、朝の幸福をかみしめています。
さあ、そろそろ、もちつきの準備をしなければ・・・
実は私「あいどり」歴40年のベテラン?です。
美味しいおもち、食べにいらしてください。

                          本日のお便りはこれまでです。ご覧下さり有難うございます。


スポンサーサイト
10:36:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<女将だより | ホーム | おかみ便り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hakkoudaresort.blog72.fc2.com/tb.php/1067-dee08306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |