-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
2013 / 03 / 17 ( Sun )
お早うございます。3月17日日曜日。今日は7℃位まで暖かくなるそうですが・・・ 昨日、山の天気予報は、大はずれ。朝だけは快晴でしたが、昼からは時折吹雪くほど、風も20mを超え、ロープウエィもスローモーションのように運行しておりました。
八甲田山カップという大会1日目のレースが行われたのですが、生憎の風と雪の為、レースは幾度も中断。
小学生のレースはやっと終えたのですが、中学生以上は遅い時刻の出走の為寒さもどんどん厳しくなり大変でした。
ついに、旗門が全く見えなくなり「中止」を宣言すると、スタート地点で震えながら待機をしていたレーシングスーツの選手たちから、一様に「やったー」という歓声!!
本当に寒かったのだろうと思います。
本当は昨年に対し、降雪1.1倍乍ら積雪3.4倍という暖気しらず。
北風小僧の寒太郎は、どうして、こうも暴れん坊将軍なのでしょうか。
本日2日目のレースが、どうか良きコンディションのもとで行われますように・・・
「雪害」 今年も沢山あります。凍りついた雪と共に屋根からはがれおちたトタン。巾5m長さ7.8mにもなろうかという氷柱(つらら)が攻撃し、毎年のように砕け散る窓ガラス。
国道103号線では、毎日のようにスリップ事故。吹雪にコースを見失うプチ遭難。強風に動けなくなるゴンドラ。落雪が断線をを招き、聞こえなくなった、ゆうせん・有線放送。
そしてここ数日は、繋がらない電話です。
NTTの回線のどこかにトラブルがあるそうで、八甲田リゾートホテル、八甲田スキー場、八甲田山荘が不通状態です。
つぶれたわけではありませんので・・・
でも、電話が繋がらないと、怪しいと思われますよね!?。
一応、録音(NTT)で説明はあるのですが、困っています。
これで、大型のご予約を失っていたらと思うとぞっとします。
それぞれ、携帯電話を駆使して、しのいでおりますが、1日も早い、いいえ1分1秒でも早い復旧を願っております。
NTTの皆様どうぞよろしくお願い致します。

さて、今日はネーミングについてお話をしたいと思います。
JTB協定旅館ホテル連盟(通称・旅ホ連)という活動があります。その中の「滋賀支部」が「びわ湖支部」に名称を変更しました。
マイナーイメージの滋賀よりも、メジャーな琵琶湖。
「平仮名の”びわ”は文化を表し”湖”は自然」を表現しているのだよと、前責任者からアドバイスをいただき、支部の皆さん「それは、ええやん!!」と、大賛成だったそうです。

私共の館は「八甲田リゾートホテル」「寒水沢温泉」「レストラン 杜の香り」と3つの固有名詞を持ちます。
しかし、「びわ湖支部」の話を伺い、考えました。
1、母なる樹木 ぶな林に抱かれたホテル
2、満天の星空 3、湧き出る八甲田の清水
4、清浄の空気 5、鳥々のさえずり
6、柔らかな湯の温泉
7、アオモリトドマツの樹氷
8、寒水の滝  9、パウダースノー
10、360度のパノラマ 11,12,13,14、と数え上げれば限りない悠久の自然資産を持つ、我が家のネーミング(総称)は、八甲田リゾートホテルで、良かったのでしょうか。
と言っても、今になって変更するするわけではございません。
でも、芸名、源氏名のように「又の名を○○○○○」というのは「有り!!」かなあと思いませんか?

例えば 1、寒水沢ホテル
     2、ぶなの森ホテル
     3、ぶな(林)の館
     4、寒水庵(苑)
                等々
私のとぼしい脳みそでは、あまり出てきませんが、考えると少し楽しくなります。
ブナの芽吹きは、美しく心にしみ入り、雪国の人々に優しく春の訪れを告げます。
私達にとって、冬とは春の喜びを感受する為の偉大なる序曲なのです。
目を閉じてご一緒に考えてみて下さいますか。
早春の薄緑の色彩が見る間に稜線をかけあがって行く様を思い浮かべながら、あなたならではの命名を楽しんでいただけたら嬉しいです。
 
どうやら、今日のお天気は、大会日和・・・・
まもなく9:30から2日目のレースが行われます。
これより、大会の放送係りに変身いたします。
では、次回まで、必ず、お元気で・・・・・
本日も長文で、ごめんなさい。
                                      女将だよりでございました。

11:15:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | 女将だより>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hakkoudaresort.blog72.fc2.com/tb.php/1029-0345f695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
