スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
女将だより
2013 / 01 / 20 ( Sun )
大寒も小正月も過ぎ少し陽が長くなってきましたが、
八甲田は、4m以上の雪、まだまだこれからです。
昨年も2月は、外国からのゲストが多くロビーホールに
居ても「ここは何処?あなたは、だ~れ」と云うほど
諸国の言葉がにぎやかにヒップホップしておりました。
多い時は、半分以上が他国の方で、皆、学生時代を想い
おこしながら恐る恐るMay I heIp  you?と苦労して
おります。

一昨日の夜のことであります。週末ということもあり大繁盛の
雅(前にもお話した市内のお店です)に、突然
「明けましておめでとう」と現れた一人のアノラックという
スキーウエアの出で立ちの男性。
いつもは、八甲田で逢う常連の〇〇さん!!
本日は、市内のビジネスにお泊りということで近場の我が家
にてくてく歩いて来てくれたそうです。
開口一番ではありませんが、「ママ 女将だより更新していないね」・・・
すみません。この1月は、イベントが多く余り八甲田に泊まって
いなかったのです。
通常は、週末毎、泊まりあけに語る?つぶやくので・・・・・
只今、時刻は、6:45。12時過ぎに眠ったのに3時半には目が覚めて
しまいました。年頃なのです。
少し読書をしたのですが、
「若くもないし、もう少し眠らないと仕事にさしつかえるかな!?」
と二度寝にチャレンジ。
5時半迄頑張って横になっておりました。
二度寝は、気持ちがいいけれど寝過ごさないかと心配ですよね。
「二度寝でこんな失敗しました!!」という素敵な経験談がある
人は、ぜひ投稿して下さい。

本日、JTB旅ホ連ニュース1月号を見ておりました。
京都の元東伏見宮家別邸、現旅館の吉田山荘女将の言葉にいたく感動
致しましたので皆様にお知らせしたいと思います。

「花弄すれば香衣に満つ」という禅語があるそうです。
美しい花や佳き人、素晴らしい環境に触れ親しんでいると自ずと徳は、
我が身や心に同化してくる。
だからこそ美しいものに出逢える陰徳をつまねばならない。
調べてみたら「陰徳あれば陽報あり」という言葉が有りました。

また、吉田山荘の理念は、「真実一路」だそうです。
他人が見ていなくても天が見ておられるのだから誠の心で過ごす心掛けが
大事である。
そして出逢というご縁を皆様と共有する「ご縁の橋渡し」を使命となさって
おられるのだそうです。

文字で読めば至極当たり前のことで「ふむふむ」と思いますが行動を伴うのは、
大変でしょう。私にとっては・・・・
しかし千里の道も一歩からと申します。

小泉元首相ではありませんが、恐れず、たゆまず、ひるまず歩んで行こうかなと
本日1月20日の女将だよりでございます。

いつも拙文を読んで下さり有難うございます。



                  
スポンサーサイト
11:59:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hakkoudaresort.blog72.fc2.com/tb.php/1023-050a3e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
